院長ブログ

こんにちは、京都市 中京区の歯科 たけち歯科の武知です。

 

先日、インプラント研修のため、ドイツのAdy Palti先生のクリニックに行ってまいりました。

 

2014-04-24 08.58.54.jpg

 

当院ではインプラント手術にPRF(CGF)による治療法を必要によって行っております。そのPRFの開発者であるJoseph Chokroun先生からPRFの優位性と臨床応用例について学ぶことができました。PRFとは血液を遠心分離させて得られる成分フィブリン成分のことで、傷を治す作用を高めることができます。

 

 IMG_5701.JPG

 

また、Palti先生からは歯槽骨移植法では低侵襲で行える治療法を学びました。

さらに、日本の治療方法とは少し考え方の異なるGBR療法(骨再生誘導療法)等も学ぶことができました。

今回も臨床応用可能な新しい技術と知識が満載でした。

またまた、一歩前へ進むことができました。

 

 

さて、研修が終わってからベルリンまで足を延ばしてまいりました。

ベルリンは暗くて冷たいイメージしか私にはありません。ドイツ統一からほぼ25年経ち、首都ベルリンがどのように変貌しているのか体験してみたかったのです。

街を歩いていると、『暗い』などのイメージは一瞬で吹き飛んでしました。開放的で、明るい空気がいたるとことから感じられました。

 

IMG_5776.JPG

 

最初に立ち寄ったのは、『壁』です!

 

IMG_6053.JPG

 

ベルリンの壁は、冷戦の真只中にあった1961年8月13日に東ドイツ政府によって建設されました。1989年11月10日に破壊され、1990年10月3日に東西ドイツが統一されるまで、この壁がドイツ分断や冷戦の象徴となったことはみなさんご存じだと思います。

 

2014-04-27 12.16.27 HDR.jpg

 

 

 wall1989.jpg

 

壁が建設されてから、壁の崩壊、そして統一までなんと29年もの期間が必要だったのです。

その間どれだけの人々が不幸であったか、想像を絶する出来事だったと思います。

 

私たちは、望むと望まざるとにかかわらず様々な壁に直面することがよくあります。

 

「あの人はちょっと話ずらいなぁ」

「この仕事(勉強、目標、テスト等)は自分には難しい、どうしよう・・・」

「自分の殻から出たいと思ってるけど・・・」等々

 

それは、

意識している壁だったり、無意識の壁だったり、

目に見えない心の壁だったり、目に見える壁だったり、

自分で作ってしまった壁だったり、気が付いたら目の前に立ちはだかっていた壁だったり、

私たちは、いろんな場面で壁に遭遇します。

 

 

どうやってその壁ができてしまったとか、

その壁がとてつもなく大きな障害だとか、

それをくよくよ考えても前に進むことはできません。つまりハッピーにはなれませんよね。

 

一生懸命に頑張って、壊すか、乗り越えることができてこそ、ハッピーになることが出来るのです。

「そうは言っても、そう簡単に壁を壊すことはできないよ!」そう考えてしまうのは無理もありません。

 

だから『壁』なのです!

壁ができてしまうと、それを壊すには多くの時間とエネルギーが必要になってしまします。

(ベルリンの壁がそうであったように)

 

ならば、壁を最初から作らなければ、最初から意識しなければハッピーに過ごすことが出来るのではないでしょうか。

 

 IMG_6038.JPG

 

苦手な人に声をかけてみる

難しいことを少しやってみる

これまでの自分とは違う行動をしてみる

 

壁を作る前に、身近な出来ることから、始めてみることが大切ですね。

私も壁を作らないように日々意識してまいります!

 

IMG_5795.JPG

 

 

IDAI(国際口腔インプラント協会)インプラント認定医 取得

こんにちは。京都市中京区の歯科 たけち歯科クリニックの武知です。

 

先日、IDIA(国際口腔インプラント協会)の学会に参加するため、ロサンゼルスに行ってまいりました。

 

 ORP_2179.JPG                        

 世界基準で最新の治療技術を学び、またこの学会のインプラント医認定試験を受けてまいりました。

 

アメリカを中心としたインプラント医が集まっていました。私たち日本からも多くの歯科医師が参加していました。

 

ORP_3437.JPG

 

この学会は発足してまだ歴史が浅く、若いインプラント専門医が中心の学会です。そのため、多くの若いエネルギッシュな歯科医師とともに学ぶことができ、自分にはまだまだコンフォートゾーンがあることに気づきました。自分の殻を破ってボーダーレスで成長していく若い先生方に大いに刺激をいただきました。

 

年齢問わず成長したいという姿勢は、自分のベースであり、今後もこの気持ちを忘れることなく、さらに高いところを目指して自己研鑽していくことが患者様の幸せにつながると信じています。

 

 ORP_3713.JPG

 

追伸:IDAI(国際口腔インプラント協会)のインプラント認定医資格を取得することができました。

ニューヨーク大学インプラント研修 修了

こんにちは、京都市 中京区の歯科 たけち歯科クリニックの武知です。

 

先日、ニューヨーク大学卒後インプラント研修プログラムを無事修了することができました。

 

             IMG_5095.JPG          

         【ニューヨーク大学歯学部学長と】

 

日本では学ぶことのできない、世界の最先端治療を学ぶため2年間に渡り

ニューヨーク大学にお世話になりました。

慣れない英語に最初は戸惑い、論文の作成、さらにプレゼンテーションなど一生懸命に取り組み、全カリキュラムを無事に終えることができました。

 

 

 IMG_5972.JPG

          【プレゼン風景】

 

ニューヨークでは、骨のある場所にただインプラント治療を行うのではなく、最終的に周囲の歯と全く違和感のない自然な仕上がりにこだわっている、ニューヨークのインプラント医のプロ意識の高さに共感しました。

 

IMG_4955.JPG

  【世界的に知られている歯周病の大家、ミラー先生と】

 

 

最高の治療を学んだことにより、私の治療レベルもかなり上がったのではないかと自負しています。

特に審美歯科治療のレベルがかなり高く、私の中で治療のゴールがまた一段高くなりました。

 

また、私が海外で研修を受けたことにより、日本の枠を超えて世界基準で学ぶことの重要性を認識することができました。今では、当院の歯科衛生士も海外で研修を受けるようになりました。

 

このような研修に参加できる機会を得られるのは、当クリニックのスタッフのおかげです。

本当に感謝です!

 

アメリカ コロンビア大学にて ICOIインプラント認定医 取得!

こんにちは、京都市中京区の歯科 たけち歯科クリニックの武知です。

 

先日、ニューヨークのコロンビア大学にインプラントの研修に行ってまいりました。

以前ブログで紹介したデニス・ターナー教授とコロンビア大学の最新インプラント治療を学ぶためです。

 

IMG_4419.JPG

        【ニューヨーク コロンビア大学にて】

 

2013-12-10 08.31.59.jpgIMG_4281.JPG

          【ターナー先生の講義】

 

日本では知りえない技術情報をたくさん学ぶことができました。

コロンビア大学の講義室には、イタリアや台湾のインプラント専門医の方々も一緒でした。レベルの非常に高いグローバルなセミナーでした。

 

2013-12-10 16.04.36.jpgIMG_4531.JPG

 

IMG_4423.JPGIMG_4525.JPG

 

その後、ICOIのインプラント・シンポジウムに参加して参りました。

こちらは、世界中の専門医による最新のインプラント治療の発表が行われており、熱気に包まれていました。

 

 2013-12-13 08.53.58.jpg2013-12-14 10.53.15.jpg

 【インプラントシンポジウムの風景~世界中から専門医が集まっていました】

 

最後に、ICOI(International Congress of Oral Implantologists国際口腔インプラント学会)から、インプラント認定医を授与されました。

 

今後、さらなる技術研鑽を行い、インプラント指導医の認定を目指してまいります。

 

IMG_4614.JPG

       【世界のインプラント専門医と授与式】

 

IMG_4598.JPGIMG_4618.JPG

 【ICOI会長のDr. Jon B. Suzuki先生と】

 

 

 

 

 

追伸:ニューヨークの街はクリスマス一色でした。写真はロックフェラーセンターのクリスマスツリーです。たくさんの人でにぎわっていました。

2013-12-08 16.51.45.jpg

合宿+サプライズ+誕生日会!

 京都市 中京区の歯科 たけち歯科クリニックの武知です。

 

先日、医院合宿を行いました。

4月に移転してから、たくさんの新しいメンバーが加わってくれました。

 

新しく加入してくれたメンバーと、

・さらに親睦を深め、メンバーの絆を強固なものにするため

・もっと良い医院を創るため

・医院のビジョンを再確認し、共有するため

・心とお腹を満たすため

様々な目的で今回の合宿を行いました。

 

まずはビールで乾杯です。

DSC_0001.jpg

 

バーベキューを楽しんだ後は、みんなで温泉を楽しみました!

 

その後は、メインイベントの全体ミーティングです。

普段の定例ミーティングでは時間に制限があります。

今回は、充分な時間を使ってたくさんの意見を全員で出し合って、お互いの理解を深め合い、実に有意義なミーティングでした。

 

そして、

夕ご飯は、鍋とアルコール!

 

な、な、なんと!

その席で、思いもよらないサプライズをいただくことに!

 

私の誕生日をサプライズで、メンバー皆が祝ってくれたのです。

・マリベルのメッセージ・ムービー付 チョコボックス (これ、かなりイケてます)

・ケーキ

・メッセージ・カード

・そして、メッセージ・ムービーDVD まで!

 

完璧です。

やられました!

思いがけないサプライズに感涙でした。

 

素晴らしいメンバーに囲まれて本当に幸せな誕生日を迎えることが出来ました。

 

 IMG_4655.JPG

 

最後に、スケジュール調整から、会場の段取りまで全てを引き受けてくれた祐森先生。

サプライズムービーとプレゼントのチョコを準備してくれた、高屋先生、えんちゃん、やなぎ。

心のこもったメッセージカードをくれたみんな。 

みんな、ありがとう!

 

IMG_4075.JPG

 

DSC_00122.jpg

 

メディア掲載

院長の著書紹介

採用見学会

治療科目

  • 一般歯科
  • インプラント治療
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • セラミック審美治療
  • ホワイトニング
  • 透明なマウスピース矯正

院長紹介

スタッフ紹介

クリニック紹介

歯科外来診療環境施設基準歯科医院に認定

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定

院長ブログ

スタッフブログ

求人募集

WEB予約(初診用)

無料メール相談

診療時間

[平日] 8:30~18:00 [土曜日] 9:00~17:00 [休診日] 日曜日・祝日 ※矯正歯科 第三日曜日

略地図

  • 二条駅周辺から
  • 四条、阪急西院方面から
  • 四条、阪急大宮方面から
  • 三条商店街方面から
  • 西大路三条交差点方面から

駐車場のご案内

患者様に喜んで頂いている15の理由

  • 1.たけち歯科9つのこだわり
  • 2.痛くない・怖くない治療を心をこめていたします
  • 3.患者様の気持ちに配慮した親身な治療
  • 4.確かな技術 世界基準で研鑽しています
  • 5.国内最高水準の衛生管理を徹底しています
  • 6.低被ばくで安心 デジタルレントゲンを導入
  • 7.痛くない・怖くないインプラント治療
  • 8.手術専用室・レーザー治療など最新設備で…
  • 9.笑顔に自信がもてる納得の審美治療
  • 自分の歯を守る 治療後からの予防プログラム
  • 11.専用個室でしっかりカウンセリング
  • 12.どんなことでもご相談ください(インフォームドコンセント)
  • 13.忙しいあなたのための半日集中治療
  • 14.様々なご要望にお応えする多彩な治療オプション
  • 15.診療に従事する者は全員資格を持ったスタッフ
  • 京都市 歯周疾患予防健診 指定医療機関
  • 京都市 フッ化物歯面塗布 指定医療機関
  • AED 自動体外式助細動器 設置施設
  • 歯の細胞バンク
  • 店舗の口コミ・ランキングサイト エキテン 評判のお店

ページの先頭へ