院長ブログ

笑顔と笑いの違いは?

こんにちは、京都市 中京区 たけち歯科クリニックの武知です。

本日は、元ANAで客室乗務員で、その後、ANAでキャビンアテンダトの教育・研修を担当されてこられた永吉先生にお越しいただきました。接遇セミナーをお願いするためです。

先生は、歯科業界だけではなく、銀行など多くの企業研修もなさっているたいへん高名な先生です。

予てから、お話を伺うことを切望していた先生で、ようやく念願が叶いました。

 

 

 

IMG_2103+.jpg

中身の濃い~お話をたくさん頂戴することができました。

 

ここで、皆さまにクエスチョンです。

笑顔 と 笑い の違いってわかりますか?

 

 

笑いは、嬉しい時などに自然に出てくるもので、努力しないでもできるもの。

笑顔は、どんな状況であっても無理しないと出てこないもので、、努力しないとできないもの。

 

常に意識的に表情筋を動かすことが大切なのです。

 

 

IMG_2105+.jpg