院長ブログ

ディズニーの教え方

京都市 中京区の歯科 たけち歯科クリニックの武知です。

 

先日、「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」の著者 福島文二郎さんの講演会に出席してまいりました。

 DEZUNI=.jpg

 

 

ディズニーのミッションは、

『すべてのゲストに、ハピネスを提供する』

「幸福」を提供するのは、どんな業種にも通じると思います。

 

このミッションをどのようにキャストに浸透させているのか、その方法を学びに行ってきたのです。

正社員が2,000名、アルバイトが18,000名。

しかも、アルバイトの方は常に退職者と新人の入替わりで、常に変化しているはずです。

その18、000人を「お客様から信頼される人材」に育成して、それを維持していく仕組みとは?

 

ディズニー流のさまざまな仕組みが紹介されました。どれも非常に参考になる事例でした。

 

しかし、やはり最後は人と人のコミュニケーション

 

人を育てるには心を伝える事が大切

 

これが私には一番響きました!

これまでの自分を振返り、反省するためのよい機会になりました。(自戒)

 

最後に、私が最も好きな、Walt Disneyの言葉をご紹介します。

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them.

(夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず叶う。)