院長ブログ

こんなのはじめて

たけち歯科クリニックの武知です。

 

みなさんは社会心理学という言葉をご存知でしょうか?

 

心理学には、大きく分けると4つの分野があります。

その中で、人と環境の関係、対人関係とコミュニケーション等の研究分野を社会心理学と言います。

この分野で、非常にわかりやすく心理技術を解説した書籍を沢山書かれている伊藤明先生の講演会に参加して参りました。

 41HTZGY43XL__SL500_AA300+++_.jpg

伊藤先生の書籍は非常にわかりやすく、具体的に実践しやすい内容が多く記載されています。私は、先生の講演を拝聴したいとずっと考えていました。今回、念願かなって参加して参りました。

 IMG_3521.JPG

アメリカ大統領選挙でのオバマ大統領の演説技術の解説や、他の聴講者とペアを組んでのワークなどを通して、自分の手の動き、表情やしぐさ等、自分が気づいていない癖が相手にどのような印象を与えるのかを学ぶことができました。

 

特に、物事を考える時に目をはずす場所で相手に与える印象が違ってくるのは印象的なワークでした。

人によって良い印象を与える『見る場所』が違うのだそうです。

あなたは、考え事をするときに上を見ますか、横を見ますか、それとも下を見ますか。

ちなみに、私は上を見ている時の印象が、真剣に物事を考えている印象を相手に与えるのだそうです。

 519BwgPrrcL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

とかく難しくとらえがちな心理学ですが、伊藤先生の解説は説得力があり、また即実践できるわかりやすいものです。

 

『「流行の経営論・リーダーシップ論」もいいが、「何千年も変わらぬ人間心理」に注目することが大事』

先生の結びの言葉でした。学びと気づきの非常に多い1日でした。

 

 

ちなみに、男を自由に操る3語は

「すご~い」

「こんなのはじめて❤」

「あなただけよ」

だそうです。

男は実に単純な生き物ですね。心当たりありです(笑)