スタッフブログ

第3回接遇セミナー

 

こんにちは
京都市中京区の歯科

たけち歯科クリニックの宮川です。

『接遇セミナー』講習の3回目が11日にありましたので、その事について書かせて頂きます。

今回の内容は『言葉遣い』でした。

普段から敬語に、つかい慣れているとスムーズに話せますが、話す時に意識しすぎると、上手く話ができず、不自然な敬語になっていることが多くなってしまいます‥。
また意識しないと、自分自身で気付かずに、変な言葉の使い方をしてしまったりと、普段どれだけ敬語に慣れてないかが、今回のセミナーを通して改めて実感しました。

今回のセミナーを通して、日々言葉遣いを意識して、どんな時でも敬語に使い慣れて、話し方が不自然にならないように努力したいと思います。
また、患者様への対応(コミュニケーションなど)においても、よりいっそうレベルの高いものを提供できるようにして日々頑張っていきたいと思っております。