スタッフブログ

第4回接遇セミナー

こんにちは

京都市中京区 たけち歯科クリニック

受付の高木です。

先日、接遇セミナーがありました。今回の内容は 『ビジネスマナー』でした。

訪問応対のマナー(訪問側、応対側)
名刺交換のマナー(渡し方、受け取り方、同時交換)
席次(応接室、和室、エレベーター、乗り物)
それぞれ、詳しく説明していただきました。
日常の仕事で会社を訪問したり、名刺を交換することはないですが、実際にドアの開け閉めや、ペアになり名刺交換の練習をさせていただき、名刺は自分の分身、いただいた名刺は相手の分身と思って丁寧に扱うことと教えていただきました。
どんな場面でも笑顔とおもてなしの心を常に持ち、人を大切に思う気持ちで接していきたいと、回を重ねる毎に痛感します。
毎回、永吉先生にお会いする度に、先生のパワーと人間力に圧倒され、引き込まれて行きます。
一歩でも先生に近づけるよう、日々勉強し努力していきたいと思います。