スタッフブログ

まるんぼう

皆さま、

こんにちは!たけち歯科クリニック、歯科医師の丸山です!

 

クリスマスも過ぎて、あっという間に今年も終わろうとしてますが、皆さま、どのようなクリスマスを過ごされましたか?

私は、こどもに定番のサンタ衣装を着させ、

 

赤ちゃんでも食べられる豆乳生クリームでできたケーキをみんなで食べ、気付いたら、ワインを1人で2本空けてしまいました。 

さて、12月は、私の憧れの先生の講演会に行ってきました。口腔外科医の、岩田雅裕先生です。

先生は、数年前に独立され、今はフリーランスで世界中の途上国で無償でオペをされてる神様みたいな方です。特にカンボジアでは、1500以上のオペをされており、その他の国も入れれば3000以上にもなるそうです。最近は情熱大陸で取り上げられたり、安倍首相の奥様にカンボジアの医療を紹介されたりして、すっかり有名になられました。

 

私が初めて先生を知ったのは、まだメディアにあまり出られてなかった頃。途上国支援に興味のあった私が学生時代に、インターンで何度かカンボジアへ行ってた時に、現地のドクターや学生から、

きみは日本から来たの?同じ日本から定期的に来てる、岩田先生には随分と助けられてるよ。

とか、

すごく多くの事を学ばせてもらってる。

などと、現地の人から知名度が高く、大変みんなから尊敬されてる日本人歯科医師がいることを知りました。

カンボジアの人からこんなに感謝される先生と同じ日本から来たことを誇りに思い、同時に、この先生に会いたい!と思いました。

そして、後に、岩田先生こそ私の目指す目標となる先生だと、はっきり明確になった気がしました。

 

そんな先生の講演会に行くと、私も、歯科医師になった原点を思い出します。

途上国で、病院にもいけない人達に、何か出来たら。どんなに小さい事でも。

 

まだまだ未熟な私ですが、原点回帰を忘れずに、しっかりと前に進んで行きたいと思いました。

 

では皆さま、

良いお年を!

来年もよろしくお願い致します!