スタッフブログ

TC育成セミナーに参加して参りました

こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます、
たけち歯科クリニック ドクターマネージャーの大西です。

先日、スタッフ4名で
TC育成セミナーに参加しました。
TCとは、トリートメントコーディネーター(Treatment Cordinator)の頭文字を取ったもので
Drと患者様の間に立ち、患者様に満足して頂ける治療を進めるための調整役を担う職種です。
患者様とのカウンセリングを主に行います。

セミナーでは
①初診カウンセリング
②セカンドコンサル
③補綴コンサル
の3つについて学びました。

①初診カウンセリングは、初診でお越し頂いた患者様から、症状についての詳細や、
これまで歯科医院に通院されていて嫌だったこと、また治療を進めるにあたっての心配事・ご希望を
ヒアリングさせて頂くことを指します。
当院でも、初めてお越しいただいたすべての患者様から、私達ドクターマネージャーがお話を伺って
おります。歯科医院に対し、コワイ、イタイ、などマイナスイメージを持たれている方もたくさんいらっしゃいます。
どんな小さな心配事でも、気軽にご相談ください。

②セカンドコンサルとは
二回目以降のご来院時に行うコンサルです。
初診カウンセリングでは患者様のお話を伺うことを中心としましたが、今回は我々から様々な情報を
お伝えすることが中心です。
お伝えする内容は当院の特色、患者様のお口の現状、今後の治療予定、予防治療の重要性などです。

③補綴コンサルとは
歯のかぶせものや、つめものなど、種類が様々あるなかで、患者様に1番適したものをご提案させて頂くコンサルです。患者様が何を1番求められているのか?(=審美性か?耐久性か?)というご希望をお伺いし、ベストな選択をして頂けるよう努めます。

私たちは、患者様にたけち歯科を選んでよかった!と言って頂くことを誇りに思っております。
皆様に健康で快適な人生を送って頂くことの手助けが出来れば、大変嬉しく思います。
ぜひ、私たちにご不安やお悩み、ご希望など
何なりとお申し付けくださいね♬

写真はセミナー参加メンバーです(*^^*)

TC育成セミナーに参加して参りました