院長ブログ

座禅!

京都市中京区の歯科 たけち歯科 院長武知です。

 

 

こんにちは。

ようやくブログを始めることが、できるようになりました。

 

定期的に更新していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

グログのタイトル”GratefulDay“=”感謝の日々”

「なんか、凄いタイトル!」って思った方もいるのではないでしょうか?

 

“感謝する”とはどういった行為なのでしょう?

 

 

 

感謝とは、

日々感じる、良かった事、うれしかった事などの出来事を自ら認める行為ではないでしょうか。

 

 

  

このブログは、そういった内容をつづって行きたいと考えています。

 

 

 

 

 

さて、記念すべき第1回は、座禅です。

 

 

先日、ある歯科関係のセミナーで知り合った仲間と座禅を体験してきました。

場所は、京都市にある妙心寺 如是院です。

 

 

座禅は初体験でしたが、初心者にも分かりやすいように、ご住職に丁寧にわかりやすくご指導いただき体験しましてきました。

 

IMG_0199.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座禅の心得として、次の『身・息・心』について指導していただきました。

 

 

1.目は「半眼」にし、姿勢を正し、力を抜く。

 

 

2.心と体の調和をとるために、腹式呼吸で呼吸をととのえる。

 

 

3.心の静けさと、安らぎを味わえるように、心を”無念夢想”の状態にする。

 

 

 

 

身体を落ちつけて動じない形に安定させ、心を一ヵ所に集中し定着させる。

 

その身と心とを融合統一し、身心を一如に安定させるのが呼吸です。

 

そこで身・息・心の統一調和をはかること。

 

 

言いかえれば、呼吸の働きに媒介されて、心と身とが渾然と一つになるというのが坐禅だと言えます。

 

 

 

 

 

体験してみて感じたことは、当たり前のことですが奥が深い。

私は、残念ながら無念無想にはなれませんでした。

 

 

ご住職によると、姿勢が自ら整えられるようになるまで、3年くらいの修業期間が必要だそうです。

 

 

仕事中などに「姿勢を正して、複式呼吸で整える」ことは、さっそく毎日実践しています。

 

 

 

 

 

 

妙心寺を後にした後、

四条烏丸にある居酒屋「むげん」さんで、懇親会を行いました。

 

U09_.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像こちらは、「本気の朝礼」でおなじみの、居酒屋「てっぺん」さんの朝礼を、そのまま体験させていただけるお店です。

 

 

 

 

 

「本気の朝礼」は体験してみるとわかるのですが、何といっても気持ちいい!

「仕事にのぞむ前の気持ち」が引きしまります。

 

 

 

 

もちろん、お酒と料理の味も格別でした。 

 

 

 

 

朝礼参加の後は、美味しいお酒と料理を楽しみながら、

情報交換や楽しい話題で盛り上がりました。

 

 

 

 

IMG_0217.JPGみなさん、ありがとうございました。