スタッフブログ

糖尿病を考える時間

こんにちは、京都市 中京区 たけち歯科クリニック 歯科衛生士の金澤です。

先日、『世界糖尿病デー』の市民講座に衛生士の竹中さんと一緒に参加して参りました。

会場はたけち歯科の最寄り駅、二条駅前の京都府医師会館で、1年を通して様々な市民向け講座が開催されております。

糖尿病を考える時間のサムネイル画像



糖尿病を考える時間


さて、講座は午後からでしたのでまずは腹ごしらえ!
たけち歯科から徒歩5分のCafe、雨林舎で美味しいランチをいただきました。
職場から近い所にオシャレなカフェがあるのは、とっても嬉しいです(´^∀^`)


糖尿病を考える時間

講座が始まる前に、血管年齢や血糖値を無料で検査しているブースに行きました。
大変な行列で、皆さんご自身の健康に高い関心をお持ちなのだと感じました。

講座が始まると難しいなと思う内容もあったのですが、皆さんメモをとったり質問をしたりと、とても熱心に聞いていらっしゃいました。

講座には薬剤師さんや、運動療法士さん、他にも歯科医師も登壇しておりました。
糖尿病と歯周病は相互関係があるとされているので、どちらもコントロールする事で病状の改善が期待できます。

糖尿病を考える時間


こういった啓蒙活動のように私自身、患者様に情報の提供をたくさんしていきたいと改めて感じた日となりました。


 
 糖尿病を考える時間
 
 

医院見学へ行って来ました!

こんにちは、
京都市中京区たけち歯科クリニック、丸山です。

先日、うどんで有名な香川県に、医院見学へ行ってきました。
私が以前、非常勤で勤務していた病院が移転オープンし、その内覧会でした。
なんと、家具屋さんの跡地とのことで、かなり広い敷地です!

IMG_7939.JPGのサムネイル画像


テーマは、歯医者が苦手な子供や小さな子供を持つ親も通いやすい病院で、すごく色々な所に配慮が見られました。
とても楽しい院内で、おもちゃが沢山あり、病院である事を忘れられるような内装、子供にとって最高の病院ですね。
内覧会に来ていた子供への対応も、素晴らしかったです。

ちなみに、セサミストリートフラッグシップ医院とのことで、至る所にセサミストリートのキャラクターがいます。

IMG_7940.JPG

IMG_7941.JPG


なんと、660名の来院があったらしく、約180人の人が予約されて帰ったらしいです。

他の病院を見学することで、自分の勤務先への改善点などが発見できたり、こんな事を私も取り入れたい、という考えも浮かんでくるので、とても刺激になりますね。

皆様も、四国へ行かれた時には是非、足を運んでみて下さい!

もうすぐ師走!

こんにちは。中京区たけち歯科クリニック 前川です。

今年もあと1か月少しですね。寒さも本格化してきました。


さて、先日今年の4月から通っている半年間コースのセミナーの最終回に行ってきました。今回の内容はインプラントで、実習は豚のあごの骨(本物)にインプラントを埋入するというものでした。豚のあごはお肉屋さんから手に入れることができ、インプラント以外にも歯周外科(歯茎の手術)のトレーニングにもよく使われます。人工の模型よりも、質感等よりリアルで、貴重な機会でした。

20171117_072652.jpg

(※豚のあごは都合上雲に隠れてます。)


インプラントは歯を失ってしまった方に対して、咬めるという点、残った歯を守るという点で、特に優れた治療法です。ご興味ある方は、ぜひご相談ください。


このセミナーでは半年間かけて、インプラントだけでなく歯周病、歯の根っこの治療、入れ歯、被せ物、資料の取り方等様々な内容を講義、実習を交えて学ばせていただきました。基礎的なことの確認から最新の情報まで知ることができました。これからの日々の臨床に活かしていきたいと思います。
また来年度も別のコースセミナーを受講する予定ですので楽しみです。

20171024_134904770.jpg

歯内療法セミナー

こんにちは!
中京区 たけち歯科クリニック 歯科医師の稲葉です。
すっかり寒くなり冬将軍も襲来とのことですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、宮地先生と前川先生と歯内療法のセミナーへ行ってきました。
歯内療法(根管治療)は、虫歯が大きかったり歯にヒビが入ることなどが原因で、歯の神経が炎症や感染を起こした際に行う治療です。
今回は根管治療をより正確に、精度が高く効率的に行う方法を学び、実習を行いました。
普段行っている治療でも今一度確認することができ、さっそく明日からの診療でも取り入れていきたいと思います!

患者様に健康で快適な生活を送っていただけるよう、たけち歯科のスタッフ一同、日々学び取り組んでおります。
何か気になること、お困りの点がございましたら、お気軽にお話してくださいね♪

歯内療法セミナー

運動会とお祭りの10月

こんにちは。
たけち歯科の歯科医師の川原です。

もう10月に入りましたね。
だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすい季節になりました。

さて、本日は区民運動会に参加してきました。
前日の雨が嘘のように晴れて、絶好の運動会日和でした。
涼しいどころか、夏のような暑さで季節外れのように黒く焼けました、、、

競技にも参加して、久しぶりに体を動かし、良いリフレッシュになりました。
今日は、お風呂に入ってゆっくり体を休めたいと思います。
明日が休みで本当によかった( ̄▽ ̄;)

写真は家の近くでやっていたお祭りで売っていたプリンアイス(100円)です。
今日までやってるので、今からまた行ってきますー( ̄^ ̄)b

運動会とお祭りの10月

メディア掲載

院長の著書紹介

採用見学会

治療科目

  • 一般歯科
  • インプラント治療
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • セラミック審美治療
  • ホワイトニング
  • 透明なマウスピース矯正

院長紹介

スタッフ紹介

クリニック紹介

歯科外来診療環境施設基準歯科医院に認定

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定

院長ブログ

スタッフブログ

求人募集

WEB予約(初診用)

無料メール相談

診療時間

[平日] 8:30~18:00 [土曜日] 9:00~17:00 [休診日] 日曜日・祝日 ※矯正歯科 第三日曜日

略地図

  • 二条駅周辺から
  • 四条、阪急西院方面から
  • 四条、阪急大宮方面から
  • 三条商店街方面から
  • 西大路三条交差点方面から

駐車場のご案内

患者様に喜んで頂いている15の理由

  • 1.たけち歯科9つのこだわり
  • 2.痛くない・怖くない治療を心をこめていたします
  • 3.患者様の気持ちに配慮した親身な治療
  • 4.確かな技術 世界基準で研鑽しています
  • 5.国内最高水準の衛生管理を徹底しています
  • 6.低被ばくで安心 デジタルレントゲンを導入
  • 7.痛くない・怖くないインプラント治療
  • 8.手術専用室・レーザー治療など最新設備で…
  • 9.笑顔に自信がもてる納得の審美治療
  • 自分の歯を守る 治療後からの予防プログラム
  • 11.専用個室でしっかりカウンセリング
  • 12.どんなことでもご相談ください(インフォームドコンセント)
  • 13.忙しいあなたのための半日集中治療
  • 14.様々なご要望にお応えする多彩な治療オプション
  • 15.診療に従事する者は全員資格を持ったスタッフ
  • 京都市 歯周疾患予防健診 指定医療機関
  • 京都市 フッ化物歯面塗布 指定医療機関
  • AED 自動体外式助細動器 設置施設
  • 歯の細胞バンク
  • 店舗の口コミ・ランキングサイト エキテン 評判のお店

ページの先頭へ