たけち歯科の9つのこだわり

1.予防に力をいれています

歯は出来るだけ削らないことが望ましいです。しかし、むし歯ができてしまってからでは削って詰めなければなりません。
特にお子様のむし歯は進行が速いため、気がついたら奥歯に大きな穴が・・・こういった事がないように、たけち歯科では予防にも力を入れています。

私たちは、大切なお子様の歯をできるだけ削りたくありません。むし歯を治療するために来院して頂くのではなく、むし歯をつくらないために来院して頂くことが最も望ましいと考えています。

むし歯や歯周病は細菌が原因で起きるものです。細菌の数を減らすために定期的にクリーニングを行えば、むし歯や歯周病を管理することが可能となってきました。重度に進んでしまってからでは、治療も機能回復も困難になってきます。

一生ご自身の歯で快適に食事をしていただくために、3ヶ月に1度の間隔で定期的なお口の中の健診、お手入れをします。

予防歯科について

お子様のイメージ

2.患者様との信頼関係を大切にします

患者様とのカウンセリングイメージ

3.いつも患者様の内なる思いに耳を傾ける努力をします

4.いつも笑顔(スマイル)で応対します

たけち歯科が大切にしている「患者様の立場から見る」ということは患者様との良好な信頼関係(コミュニケーション)の上に成り立っています。

お互いが充分な理解を深めることで良好な治療結果が得られるのではないでしょうか。その為には笑顔が欠かせません。いつも笑顔でお話を伺います。

また、患者様によっては「言いたいけれど言いにくい」といった事があると思います。歯科医に話しづらいことは、私どものスタッフにご遠慮なくお話し下さい。ご要望、ご質問など治療に関係あるないに関わらず、どういった事でも笑顔で伺います。

笑顔のスタッフイメージ

5.いつも患者様に笑顔でお帰りいただけるよう努めます

患者様にいつも笑顔でお帰りいただくことは、たけち歯科クリニックの理念の一つです。診療後患者様がどのような表情でお帰りになるのかを、毎回確認することをすべてのスタッフに義務付けています。

そのため、当クリニックの診療入力するコンピューターのカウンターはお帰りになる患者様の方を向いています。診療が終わった歯科医師や歯科衛生士はコンピューターに治療内容を入力しながら治療後の患者様の表情を確認するのです。

今日の治療は患者様を満足させられたのかを、お帰り際の表情から推察するのです。私たちは、治療が終わられて診療室を出られる時の患者様の表情に敏感です。なぜなら、これが私たちの成績表だからです。

受付のイメージ

6.自分自身が受けたい治療をご提供します

私自身が受けたい治療です。

  • ● 痛くない治療
  • ● やさしい対応で治療してもらいたい
  • ● 歯を抜かずに、できるだけ残す治療
  • ● 歯はできるだけ削らない治療
  • ● 入れ歯をいれずにすむ治療
  • ● かぶせたものが自分の歯と見分けがつかないくらいきれいな治療
  • ● 銀歯以外の治療
  • ● 長い間口をあけなくてよい治療
  • ● 大切に扱われて治療を受けたい
  • ● 細かな要望を聞いてもらえる治療
  • ● 長持ちする治療
  • ● 体に最もよい治療
  • ● 充分な説明をその都度聞きたい
  • ● いつも笑顔で明るく接してもらいたい
笑顔の院長イメージ

笑顔のスタッフイメージ

この文章を書きながら自身でハードルをかなり上げていることに気付きました(笑)。

しかしながら、このようなご希望は誰しもが持っていらっしゃると思います。私たち医療に携わる者は、理想に近づけるように常に努力し続けなければならないと考えています。

7.おもてなしといたわりの気持ちをいつも大切にしています

患者様は皆それぞれ違ったライフスタイルや価値観をお持ちです。 個々の患者様毎に、その方に応じて私たちが何をしてさしあげられるのかを常に考えるようにしています。そのため、院内ミーティングを定期的に行い、医療サービスの向上に努めています。また、スタッフ全員いつも謙虚で、感謝の気持ちを持ち続けるようにしています。

接遇院内セミナー。
院内セミナーのイメージ

8.治療の内容、お口の状態を詳しくご説明します

多くの患者様が「よくわからない」「もっと説明して欲しい」「思いを聞いてほしい」「わからないことを聞きづらい」といった悩みを抱えているのではないでしょうか。

たけち歯科では、患者様の思いご要望を伺ったうえで、わかりやすい説明充分な説明をしっかり行います。それでも聞きづらい事、ご不明な点さらに不安な事は当院のスタッフにご遠慮なくお話し下さい。笑顔でお話を伺います。安心して治療を受けていただくために、大切にしている私たちのこだわりです。

CCDカメラ。
CCDカメラ

歯のイメージ

お口の状態や治療の内容はわかりにくいものですから、当院ではさまざまな機器を用いて出来るだけわかりやすくご説明いたします。
CCDカメラでお口の中をご覧いただけます。主に治療のご説明に使用しています。

お口の中のイメージ

位相差顕微鏡を使ってお口の細菌の映像をその場でご覧いただけます。
モニターに映し出されたうごめく細菌を見た瞬間、あなたの歯磨きに対する考え方は一変するでしょう。

モニターのイメージ

コンピューターによる症例集の写真、各種プレゼンテーション・ソフト、お口に関する動画などによりブラッシング方法や治療例などのご説明も可能です。

9.いつも清潔で安心できる院内環境づくりに努めています

あなたの、緊張した気持ちを、少しでもやわらげてさしあげたいといつも願っています。リラックスしていただくためのこだわりの一部をご紹介いたします。

歯科特有の臭いを軽減するために高性能な空気清浄機を使用しています。また、院内をいつもきれいで、清潔に維持しています。

さらに、雑誌類も豊富にご用意しています。診療室では映画、テレビ、リラクゼーションDVD等をご覧いただけます。(診療中、ヘッドホンの利用も可能です) BGMはいつもやさしいピアノの曲であなたをつつみます。

院内環境のイメージ

メディア掲載

院長の著書紹介

採用見学会

治療科目

  • 一般歯科
  • インプラント治療
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • セラミック審美治療
  • ホワイトニング
  • 透明なマウスピース矯正

院長紹介

スタッフ紹介

クリニック紹介

歯科外来診療環境施設基準歯科医院に認定

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定

院長ブログ

スタッフブログ

求人募集

WEB予約(初診用)

無料メール相談

診療時間

[平日] 8:30~18:00 [土曜日] 9:00~17:00 [休診日] 日曜日・祝日 ※矯正歯科 第三日曜日

略地図

  • 二条駅周辺から
  • 四条、阪急西院方面から
  • 四条、阪急大宮方面から
  • 三条商店街方面から
  • 西大路三条交差点方面から

駐車場のご案内

患者様に喜んで頂いている15の理由

  • 1.たけち歯科9つのこだわり
  • 2.痛くない・怖くない治療を心をこめていたします
  • 3.患者様の気持ちに配慮した親身な治療
  • 4.確かな技術 世界基準で研鑽しています
  • 5.国内最高水準の衛生管理を徹底しています
  • 6.低被ばくで安心 デジタルレントゲンを導入
  • 7.痛くない・怖くないインプラント治療
  • 8.手術専用室・レーザー治療など最新設備で…
  • 9.笑顔に自信がもてる納得の審美治療
  • 自分の歯を守る 治療後からの予防プログラム
  • 11.専用個室でしっかりカウンセリング
  • 12.どんなことでもご相談ください(インフォームドコンセント)
  • 13.忙しいあなたのための半日集中治療
  • 14.様々なご要望にお応えする多彩な治療オプション
  • 15.診療に従事する者は全員資格を持ったスタッフ
  • 京都市 歯周疾患予防健診 指定医療機関
  • 京都市 フッ化物歯面塗布 指定医療機関
  • AED 自動体外式助細動器 設置施設
  • 歯の細胞バンク
  • 店舗の口コミ・ランキングサイト エキテン 評判のお店

ページの先頭へ