院長ブログ

読書ミーティング

京都市 中京区 歯科 の たけち歯科クリニック 武知です。

 

当クリニックでは、不定期に読書ミーティングを行っています。

IMG_0917.JPG

 

職場は、自己成長の場でありたいと考えています。

 

なぜなら、私たちがもっとも長い時間を過ごす場所は、職場です。

仕事を通して様々なことを学ぶことができるはずです。

 

私は、患者様から、当クリニックのメンバーから、お世話になっている業者様から等

仕事を通して様々な方々から多くのことを学んできました。

また、職場でおこるいろんな出来事を通して試行錯誤することで学びを得てきました。

 

ならば、『メンバー全員で一緒に自己成長するための学ぶ機会をつくろう』、ということで

全員で同じ書籍を読んで、自分の意見を発表し、シェアする時間を、一昨年から設けています。

 

この【読書ミーティング】は、全員で同じ書籍を読んで『作者の意図』や『今後仕事に活かせること』などを発表しあいます。

 

今回の課題書籍は

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えますでした。

 

 tuki.jpg

このミーティングの狙いは、同じ本を読んでいても読む人によって視点が違うところにあります。

人によって、感想や心に残った文章がまるで違うということが起こります。

意見を交換することで、「○○さんは、そんな風に感じたんだ」と、新たな気づきが得られるのです。

 

これは、たいへんおもしろいと思います。