院長ブログ

充実の1日

京都市 中京区 たけち歯科クリニックの武知です

 

先日、【ユダヤ人大富豪の教え】、【○○代にしておきたい17のこと】シリーズなどの著者、本田健さんの講演会に参加してきました。

 

 41AB782Q5RL__SS500_.jpg

 

今回のお話は、主に「人間関係のマトリックス」についてでした。

「人間関係のマトリックス」とは簡単に言うと、ポジティブとネガティブ、自立と依存を組み合わせた4通りのパーソナリティ・パターンがあり、人と人との関係をこのパターンのどこにいるかで理解するものです。

 

人と人との関係は、

ポジティブ自立⇔ネガティブ依存

ポジティブ依存⇔ネガティブ自立

の、どちらかの関係になります。

 

言いかえると、その人の立ち位置がどこなのかを知り、自分の立ち位置を移動することで、相手との人間関係を良くしていくための考え方です。

 

どんな人との間にも「センター」をとるということが、望む人生を生きるのに大切なことなのだそうです。「センター」に位置するためには自分の器を大きくしなければいけないとも、おっしゃていました。

 

かなり奥の深いお話でした。

 

講演を拝聴していて感じたことは、本田さんは非常に話が上手で、何がそう感じさせているのかと考えた時に、「人間関係のマトリックス」の4つのパーソナリティのどのタイプの人にもうまく語りかける話術にあるのではないかと感じました。

 

やはり、本田健さんは本当に凄い!

 

 

さらに、若い女性に大人気のガラス張りの料理教室ABC Cooking Studioの元取締役社長,創業メンバー 志村なるみさんの講演も拝聴してきました。

 

会員23万人、社員約3300名。女性スタッフが社員全体の99%という会社のトップだった方です。

 

 

ABC Cooking Studio 女性の心をつかむブランディングの軌跡】

 9784022504463.jpg

 

志村さんの講演も素晴らしいお話でした。

以前、ABC Cooking Studioのようなスタイルの料理教室は無かったそうです。志村さんやその仲間が、ゼロから立ち上げ、試行錯誤しながら現在の大きさにまで成長したそうです。

 

その試行錯誤のプロセスは私にも大いに参考になり、得るものが大変多かったと思います。

 

 

ABC Cooking Studioの前を通ると、女性スタッフが生き生き働いています。その秘密が少しわかったように思います。

 

志村さんの話は多くの女性に勇気と希望を与える内容でした。この講演を聞いた女性の中から志村さんのように活躍してくれる方が出てくれば最高ですね。

 

 

 

講演会の後は、愛と感動のレストラン「カシータ」で食事をして帰ってきました。

 

I am a man.―チームワークと顧客第一主義がポイント!奇跡のレストラン「カシータ」の作り方

 

41XTYN4TVXL__SS500_.jpg

 

カシータのホスピタリティは、サービス業のお手本と言っても言い過ぎではないくらい素晴らしいものです。”感動”をいろんな手段で演出してくれます。

 

私たち、たけち歯科クリニックでも多くのことを、カシータさんから学び、取り入れさせていただいています。

 IMG_1087.JPG

 

 

この日は、充実した最高の1日になりました。

 

こういった機会に恵まれたことに感謝!