スタッフブログ

糖尿病を考える時間

こんにちは、京都市 中京区 たけち歯科クリニック 歯科衛生士の金澤です。

先日、『世界糖尿病デー』の市民講座に衛生士の竹中さんと一緒に参加して参りました。

会場はたけち歯科の最寄り駅、二条駅前の京都府医師会館で、1年を通して様々な
市民向け講座が開催されております。

 

糖尿病を考える時間のサムネイル画像

糖尿病を考える時間

さて、講座は午後からでしたのでまずは腹ごしらえ!
たけち歯科から徒歩5分のCafe、雨林舎で美味しいランチをいただきました。
職場から近い所にオシャレなカフェがあるのは、とっても嬉しいです(´^∀^`)

糖尿病を考える時間

講座が始まる前に、血管年齢や血糖値を無料で検査しているブースに行きました。
大変な行列で、皆さんご自身の健康に高い関心をお持ちなのだと感じました。

講座が始まると難しいなと思う内容もあったのですが、皆さんメモをとったり質問をしたりと、
とても熱心に聞いていらっしゃいました。

講座には薬剤師さんや、運動療法士さん、他にも歯科医師も登壇しておりました。
糖尿病と歯周病は相互関係があるとされているので、どちらもコントロールする事で
病状の改善が期待できます。

糖尿病を考える時間

 

こういった啓蒙活動のように私自身、患者様に情報の提供をたくさんしていきたいと
改めて感じた日となりました。

 
 糖尿病を考える時間