院長ブログ

ディズニー研修

 

京都市中京区の歯科 たけち歯科 院長武知です

 

 

 

 

ディズニー研修に行って来ました

 

前回の続きです。

 

 

ディズニー研修にスタッフ全員と参加してきました。

 

 

目的は

 

1.ディズニーの人材育成術を学ぶこと

 

2.ゲストサービスを体験学習すること

 

3.医院のメンバーの結束を高めること

 

です。

 

 

 

本で読んだ知識や、人から聞いた知識があっても、実体験がないとその知識は自分の”もの”にはなりにくいものですよね。

 

 

そういった意味で体験することは、大切なことだと思います。

 

 

IMG_0129.JPG 

 

さっそく、研修セミナーの話。

 

 

 

 

 

『人の「やる気」や「アイデア」の集結が、組織力を作る』

 

 

 

セミナーの冒頭に講師の方がおっしゃった言葉です。 

 

 

 

あたりまえの事かもしれません。

 

しかし・・・・

これって、まさに『言うは易く行うは難し』。

 

 

ディズニーには様々な工夫が見られました。

 

 

 

そのひとつが

組織力を発揮し、企業を成功に導いていくためには、従業員全員が向かうべき方向がずれないよう、企業理念、経営方針 などを常に全職員で共有していなければなりません。

 

 

教育の現場ではそういった理念や経営方針が、繰り返し新人キャストに伝えられるのだそうです。

 

 

 

 

そんな中で、とてもいいお話が聞けました。

 

ディズニーでは、新人キャスト(トレーニー)の教育で、最初にすることは、パレードの見学に連れて行くこと、だそうです。

 

 

 

そこで、パレードを見せるのではなく、それを見ているゲストの顔を、新人キャストに見せるのだそうです。

 

 

ゲストの笑顔や楽しそうな表情を見せて、

 

 

「みんなの表情を見てごらん。

みんな楽しそうでしょ。

みんないい顔して笑っているでしょ。」

 

 

といったことを語りかけて、

最初に、仕事の素晴らしさを伝えるのだそうです。

 

 

“仕事の素晴らしさ”を、いつも感じながら働けたらすばらしいと思いませんか?

 

 

たけち歯科でもメンバーの間で、”仕事の素晴らしさ” を共有していきたいと思います。

 

 

IMG_0126.JPG 

 

 

セミナー室での研修の後は、実際にディズニーランドへ足を運び、インストラクターが同行しての、研修内容を踏まえながらの体験学習でした。

 

 


IMG_0140.JPG 

 

 

パーク内には、いたるところにゲストサービスの為の、アイデアが本当にたくさんあります。

 

 

私たちは、それらのほとんどに気付いていないだけでした。

 

 

ゲストに気づかれないような、いくつもの小さな工夫やアイデアの集大成が、ディズニーランドなのです。

 

 

 

セミナーの冒頭に伺った言葉、

 

『人の「やる気」や「アイデア」の集結が、組織力を作る』

 

この言葉の意味が実感できました。

 

 

 

このような環境(風土)だからこそ、ゲストのために本当に一生懸命になれるのですね。

 

 

 

 

まだまだ、書ききれないくらいにたくさんの学びを持って帰ってきました。

 

 

これらの学びは 

今後、たけち歯科の医療サービスの向上に役立ててまいりたいと思います。

 

 


IMG_0133.JPG