院長ブログ

祝 なでしこジャパン

京都市 中京区 たけち歯科クリニック の武知です

 

 

なでしこジャパンの活躍、本当に素晴らしかったですね。

私もテンションが最高潮に↑しました。

 

おめでとうございます!

 

そして、大きな感動をありがとう!

 

 

一部のニュースでは『奇跡の優勝』などと報道されたりしていますが、選手たちはそのように感じているのでしょうか。

 

 

澤選手は試合後に次のようにコメントされています。

 

「今日の決勝戦は優勝するシーンしか想像できなかった。日本が青のユニホーム、青のパンツ、青のソックスで戦って、表彰台の上でトロフィーを掲げるシーンまで鮮明に想像できていたし、ユニホームの色も含め、本当にそうなりましたね。」

 

nwin.jpg

 

試合に臨む前から優勝するイメージが鮮明に頭のなかにあり、澤選手にとって今回の優勝は予感していたもので、『奇跡』ではなく『必然』だったのではないかと思います。

 

もちろん、世界レベルの実力があったからですが、相手との実力が拮抗しているような時には、最高のイメージをどれだけ鮮明に想像できるかで、結果が大きく左右するということを改めて感じました。(1位と2位の差はとてつもなく大きな差です)

 

 

この最高の状態をイメージすることの大切さは、私達の日常生活や仕事においても同じことがいえるのではないでしょうか。

 

今後も、常に最高のイメージを鮮明に想像しながら診療に取組んでまいります。