院長ブログ

MÁXIMO!

京都市 中京区 たけち歯科クリニック の 武知です

 

金曜日から3日間、

東京 銀座 にある マロクリニック東京で

オールオン4とイミディエート・ファンクションの研修に参加してきました。

 

一言で言うと ”最高!(ポルトガル語でMÁXIMO)” でした。

 

オールオン4は、

いくつかの重要なポイントをしっかり押さえておけば、非常に優れた治療方法です。

今回、復習と手術見学を兼ねて参加してまいりました。

実に内容の濃い?セミナーで、非常に多くの学びがありました。

 

手術見学では、2日間に渡り同じ患者様が手術をうけられました。

奥歯がなくなり、前歯もグラグラして食事が噛めなくなってしまわれた患者様です。

初日が上の顎のオールオン4の手術、

2日目が下の顎のオールオン4手術と上下の仮歯の取付でした。

治療がすべて終わり、鏡に映ったご自身の口元を見られた時の

患者様のうれしそうな笑顔が大変印象的でした。

手術スタッフも皆、最高にうれしい笑顔をされていました。

 

治療の結果、患者様に幸せを感じてもらい、それで私たちも幸せを感じる。

私たちが常に目指していかなければならない医療の姿を再確認しました。

 

しかし、何といっても、下尾先生は素晴らしい先生です。

非常に高度な技術と知識を持っていらっしゃる、高名な先生なのですが、大変フランクな先生で、大いに笑わせていただきました。

 

下尾先生はじめ、スタッフの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

IMG_0912.JPG