院長ブログ

ニューヨーク大学インプラント研修 修了

こんにちは、京都市 中京区の歯科 たけち歯科クリニックの武知です。

先日、ニューヨーク大学卒後インプラント研修プログラムを無事修了することができました。

IMG_5095.JPG

【ニューヨーク大学歯学部学長と】

日本では学ぶことのできない、世界の最先端治療を学ぶため2年間に渡り

ニューヨーク大学にお世話になりました。

慣れない英語に最初は戸惑い、論文の作成、さらにプレゼンテーションなど一生懸命に取り組み、全カリキュラムを無事に終えることができました。

IMG_5972.JPG

【プレゼン風景】

ニューヨークでは、骨のある場所にただインプラント治療を行うのではなく、最終的に周囲の歯と全く違和感のない自然な仕上がりにこだわっている、ニューヨークのインプラント医のプロ意識の高さに共感しました。

IMG_4955.JPG

【世界的に知られている歯周病の大家、ミラー先生と】

最高の治療を学んだことにより、私の治療レベルもかなり上がったのではないかと自負しています。

特に審美歯科治療のレベルがかなり高く、私の中で治療のゴールがまた一段高くなりました。

また、私が海外で研修を受けたことにより、日本の枠を超えて世界基準で学ぶことの重要性を認識することができました。今では、当院の歯科衛生士も海外で研修を受けるようになりました。

このような研修に参加できる機会を得られるのは、当クリニックのスタッフのおかげです。

本当に感謝です!