院長ブログ

ホワイト企業大賞特別賞受賞

第7回ホワイト企業大賞 特別賞『のびのびいきいき経営賞』をいただきました。

この賞は、働きがいのある自由闊達な組織作りが社員の幸福に繋がるとして、創意工夫された取り組みを実践し、社会に多くの喜びをもたらしている企業におくられます。

ホワイト企業大賞の定義
ホワイト企業=社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業

ホワイト企業大賞whitecompany.jp

 

働く人々が、幸せに働けている。社員が幸せだからこそ、社会に良い影響を与えられる、ということだと思います。

私たちの、これまでの取り組みがホワイト企業大賞企画委員会に評価していただき、この賞をいただくことができました。

 

職場をよくしていくことは、簡単ではありません。そこで働く人々の強い願いが実を結ぶまでに長い時間が必要です。

私たちの職場では10年の歳月が必要でした。働きがいのないブラック企業だった職場を、一緒に働いているスタッフと共に力を合わせてこの賞をいただけるまでに、10年かかったのです。

 

今回、初めてホワイト企業大賞にエントリーしたのは理由があります。それは、これまで取り組んできたことが、この分野で活躍されている方々にどのように受け止めていただけるのか。私たちのこれまでの変化がどのように映るのか、確かめてみたくなったからです。

特別賞『のびのびいきいき経営賞』という形で評価していいただいたことで、よりよい職場づくりのために、尽力し続けてくれているスタッフみんなの思いが実ったように感じます。

表彰式では、受賞者への表彰のほか、昨年の大賞受賞者からのゲストスピーチ、ワークショップが行われました。

表彰式やワークショップを通して感じたことは、「ホワイト」とか、「ブラック」といった2極化した考え方ではなく、「よい会社」を目指す人たちが集まってくる場所だと感じました。

ホワイト企業に関わる人々の、『人』に対する温かさに大きな感銘を受けた1日でした。

 

私たち以上に社員の幸せと働きがい、社会への貢献のために模索する多くの経営者や社員の方々と対話をする時間がありました。そこから見えてきたものは、どうしたらもっと幸せに、社員たちが働きがいをもって働けるかを探求しつづける人々の姿です。

私たちが模索し続けている組織のあり方が、ホワイト企業に関わる人々と同じ方向を向いていることに共感を覚えました。

 

特別賞をいただいたことで、これからもスタッフにとって、そして社会にとって「よい職場」であれるように日々努力を重ねたいと思います。