スタッフブログ

矯正スタート!

京都市中京区のたけち歯科、歯科衛生士の山口仁美です。

 

 

23日の日曜日に、月に1回の矯正の診療がありました!

 

実はこの日から私も矯正の治療をスタートしました!(^^)

  

矯正を始める前に1番奥から2番目の歯の前後に、

 

矯正装置を入れるスペースをつくるためにゴム製の装置をいれます!

 

 

この時に歯が少し動くので、少し噛んだりすると痛くなります。

 

人によっては痛くて食事もなかなか出来ないという人も

 

いるみたいですが、私は全然大丈夫でした!!

 

 

23日にバンドという装置をその歯にいれてもらいました。

 

少し違和感がありましたが3日ぐらいで慣れてきました。

 

 

実際に自分で装置をいれてみて、患者様がしてるのを見るのと

 

自分がするのでは全然違うということが改めてわかりました。

 

 

今後は更に患者様の立場にたった衛生士になりたいと改めて思いました!

 

 

もし歯並びで悩んでる方がいたら気軽にご質問下さい。