スタッフブログ

香港にて

京都市中京区のたけち歯科、歯科医師の藤田です。

 

9月中旬に香港旅行に行ってきました。

 

医学博物館で興味深い資料を目にしたのでパチリ。

 

博物館(小規模)の地下の片隅にひっそりと歯科のコーナーはありました。

 

大昔、歯の中にいる悪魔が歯を痛くしていると信じられていたそうです。

 

初めて歯の内部をみた人は、どう思ったんでしょう。

 

もちろん悪魔は棲みついていないのですが。

 

 

blog1.JPG

 

 

次は香港ディズニーランドで見つけた歯医者さん!

 

東京ディズニーランドにもありますが、

 

香港は「キュイ?ン!!キュイ?ン!!ナントカカントカ?(英語でした、聞き取れなかったです;)」

 

と大きめな音が流れているので、たまたまそばの休憩スペースにいたんですが気づきました。

 

painlessとなっているわりに、すっごい音なんですけど。。。

 

blog2.jpg