スタッフブログ

もうすぐ師走!

 

こんにちは。中京区たけち歯科クリニック 前川です。

今年もあと1か月少しですね。寒さも本格化してきました。

さて、先日今年の4月から通っている半年間コースのセミナーの最終回に行ってきました。今回の内容はインプラントで、実習は豚のあごの骨(本物)にインプラントを埋入するというものでした。豚のあごはお肉屋さんから手に入れることができ、インプラント以外にも歯周外科(歯茎の手術)のトレーニングにもよく使われます。人工の模型よりも、質感等よりリアルで、貴重な機会でした。

20171117_072652.jpg

(※豚のあごは都合上雲に隠れてます。)

 

インプラントは歯を失ってしまった方に対して、咬めるという点、残った歯を守るという点で、特に優れた治療法です。ご興味ある方は、ぜひご相談ください。

このセミナーでは半年間かけて、インプラントだけでなく歯周病、歯の根っこの治療、入れ歯、被せ物、資料の取り方等様々な内容を講義、実習を交えて学ばせていただきました。基礎的なことの確認から最新の情報まで知ることができました。これからの日々の臨床に活かしていきたいと思います。
また来年度も別のコースセミナーを受講する予定ですので楽しみです。

20171024_134904770.jpg