スタッフブログ

オンラインで学ぶ

こんにちは、

京都市中京区 たけち歯科クリニック 歯科衛生士の大森です。

 

新年を迎え、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

コロナ禍でなかなか思うように過ごせない日々ではありますが、

そんな中でも私達はオンラインセミナー等を受け、日々学ぶようにしています。

最近では私が参加している学会も全てオンラインとなり、寂しくはありますが、

移動時間等がなくなったのでとても有意義な時間の使い方ができるようになりました!

今回は学会の講座にて学んだ妊婦さんの口腔ケアについてシェアしたいと思います。

 

⭐︎つわり時のブラッシングのコツ

・体調が良い時に磨く

・ぶくぶくうがいを十分に行う(磨けない時はうがいだけでもOK) 

・歯ブラシは小さめのものを使用し、小さく動かす

・顔を下に向けて磨く(掻き出すように

・ながら磨きのすすめ(TVを見ながら、音楽を聴きながら、お風呂に入りながらなど、リラックスした状態で磨いてもらう)

・臭いの強い歯磨き粉を大量に使わない(歯磨き粉は使わなくてもOK)

・下の歯の裏側から磨く

 

⭐︎つわり嘔吐後の歯磨きについて

嘔吐直後はうがいを十分にして口腔内の胃液などの残留を洗い流しておく。

嘔吐直後の歯磨き粉を使用しての歯磨きは歯磨き粉の中に入っている研磨剤の影響により

歯が削れてしまう可能性がある為、約30分は磨くのを控える方が望ましい。

 

 

つわりのある妊婦さんは是非参考にしてみて下さい。

 

2021年も沢山学んで、実りある1年にしていきたいと思っています!

本年もどうぞよろしくお願い致します。