スタッフブログ

システム思考研修

こんにちは!

京都市中京区 たけち歯科クリニック 歯科衛生士の小菅です!

ついに暑くなってきましたね!

最近は出かけることがあまりなく、私服を着る機会が少なくなりましたが

6月14日に医院での研修があり、私服を着る機会があってちょっとハッピーでした♪笑

 

研修では、「システム思考」について学びました。

システムと聞いて皆さんは何を思いつきますか?

私はこの言葉を聞いてパッと「機械」などを思い浮かべました。

ですが今回学んだシステム思考とは、解決すべき対象や問題を「システム」として捉え、

多面的な見方で原因を探り、問題解決を目指す方法論です。

安易な解決方法で問題の解決を目指すのではなく、根本的な解決技法として注目されているそうです。

 

 

 

こう見るととても難しそうですが、

身近な問題を例に考える時間もありとても分かりやすく教えて頂き、とても貴重な時間を過ごすことができました。

正直、働いてからはこのように勉強できる機会があるなんて思っていませんでした。

歯科医院では、専門知識や技術などを求められているのはもちろんですが、たけち歯科では快適に働ける環境や人間性(ヒューマンスキル)も心がけています。

問題が起こった時、解決したつもりでも対症療法であって原因を根本解決できず、また違う副作用が起きてしまう。

あまり意識してないので普段は気づかないかもしれませんが、このような事が私の身近にも起こっていました。

今回の研修を受けたことによって深く考える事ができこの経験を今後も活かしていこうと思います。

 

そして、患者様にもより良い治療を提供すると共に満足していただけるよう精神して参ります!