スタッフブログ

形成セミナー

秋分の日を過ぎ、最近は朝方の涼しさを感じますね。

京都市中京区 たけち歯科クリニック 歯科医師の田村です。

 

先日の祝日の土日休みに、全国で有名な先生をお招きし、たけち歯科のドクター向けに形成セミナーを開催して頂きました。

 

 

形成とは何のことでしょうか。

歯科では被せ物や詰め物を入れますよね、それを入れるための歯の形づくりのことを形成と言います。

 

被せ物治療における形成というのは実に大切な行程で、被せ物が割れやすかったり、取れやすかったり、長持ちするかに多大なる影響を与えるものなのです。

 

歯科医師も人間ですので、それぞれ形成には少し癖が出てくるものです。
今回のセミナーでは、その癖を直し、より理想的な形成形態を作ることを目標としました。

 

 

昔は削った後の模型を見て、うまいだなんだとその医師の主観が入っておりましたが、
デジタル治療が発達してきた昨今、元々の歯の形(青)と、形成した歯をスキャンして、理想値(黒)と比較することができます。

 

before

 

 

after

 

 

講義終了後は参加者全員理想値になるという驚くべき再現性のあるセミナーでした。

 

 

現状に満足せず、常に新しい技術と知識を取り入れ、患者様により良い医療を提供できるよう、たけち歯科は努めてまいります。

 

日本一の治療を目指し、これからも一同邁進して参ります!!