スタッフブログ

防災の日

こんにちは たけち歯科 Dr田村です★

 本日9月1日は防災の日です。
防災には普段からの準備が何より大事です。ご自宅の非常食も賞味期限は切れてないか、懐中電灯はちゃんと点くか、
ぜひチェックしてみてくださいヽ(^。^)ノ

 というのも最近身につまされることがあったからです。
私が7年ほど過ごしていた広島県の豪雨被害です。知り合いの安否、避難情報がどうしても知りたくて、チェックしてみたんですが…さっぱり分からない…おまけに避難場所も遠すぎて、そこまでの行き方も分からない…。
日頃、ネット社会に依存しきっているため、分からないならその場で調べればいいと思ってたのですが、当然の事ながら災害時には通用しません。是非皆様も自分の自治体の避難場所を調べ、実際にその場まで歩いて行き、道中危ないところ(崩落しそうな壁・足場の悪い道等)を自分の目でチェックしてみてくださいね。

最後になりましたが、このたびの豪雨に際し、被害にあわれた方々心よりお見舞い申し上げます。