スタッフブログ

♪研修旅行♪

こんにちは、京都市中京区 たけち歯科の三尾谷です。

去る11月9日、10日、11日の3日間、研修旅行へ行ってきました!

9日と10日は東京ディズニーランドの企業向け研修プログラムの受講と、ランド、シーでの実地研修でした。

キャスト側(従業員)とゲスト側(お客様)、両方の視点からディズニーのホスピタリティや教育体制について学び考察しました。

ディズニーで働く方がどんな理念を胸に仕事をされているのか、また実際どのように研修が行われているのか等

オリジナルのテキストと、ここでしか食べられないタルトと共に学んで来ました!(美味しかった!!)

♪研修旅行♪

もちろん遊ぶところはみんな全力で遊びました!!学ぶところはしっかり学び遊ぶところはしっかり遊びます!

実際の研修内容とは直接関係ないのですが、個人的に印象に残ったウォルト•ディズニーの言葉がありました。

“組織こそがここのすべてだ。私たちが成し遂げることはどれもグループ全体のものであって、賛辞は私たちみんなの努力に捧げられる。”

色々語ると長くなりそうなので割愛しますが(笑)組織で働く者として大切な事が凝縮された、とても記憶に残った言葉でした。

 

♪研修旅行♪

そして3日目は千葉県にある柏の葉小児歯科、総合歯科さんへ医院見学にお邪魔しました。

どちらも素晴らしかったのですが、特に小児歯科さんの方が大変印象的でした。

まず何と言っても内装です。中世ヨーロッパがテーマになっていて、全体的に照明が暗めです。
 

中に入って廊下を抜けると、放射状に診療室や予約を取る部屋等が広がります。

診療台も椅子ではなく変わった形です。
院長の康本先生は小児歯科を教育施設であると考えて、出来る事は子供本人にさせ、
“歯科治療を通じてライフスキルを身につける”という事を大事にされています。
なので暗い照明にも平らな診療台にもすべて意味があります。
私自身今まであまり小児歯科とは接点が無かったのですが、自分の思っていた小児歯科とは違う
新たな見方・考え方を多々伺う事が出来ました。
とても貴重で新鮮な時間とでした。康本先生、お忙しい中本当にありがとうございました!
 
そんなこんなで3日間ホスピタリティや歯科診療の在り方・体制について学ばせていただきました。
遊びと勉強ととてもメリハリのある密度の高い3日間でした。
今後は吸収してきた事を一つずつ出来る限り実践していこうと思います。
たけち先生、幹事の方々、ディズニーの方々、柏の葉歯科の方々、本当にありがとうございました!!
 
※柏の葉歯科さんの写真は、私のカメラでは上手く取れていなかったので、HPからお借りしました。
 http://www.haisha.co.jp/kids/equipment/index.html