スタッフブログ

たけち歯科異文化交流

こんにちは、京都市中京区 たけち歯科クリニック 歯科衛生士 金澤です。

7月ももう半ばになり、いよいよ本格的に暑くなってまいりましたが、皆さま体調は崩されていませんでしょうか???4月から新生活を始められた方は、もうすっかり馴染んできていますでしょうか?

たけち歯科では、4月から新しく仲間になってくれたスタッフが数名います。
意外にも京都出身でない方が多かったので、その方々と数名でお食事をしてみました。

金澤自身、石川出身なので なまりや方言で喋ることがあります。(お仕事中はあまりないですが…)
……なので、それぞれに自分の出身地の方言を出しあって、楽しく異文化交流してみました!
案外知ってる言葉があったり、可愛く聞こえるものがあったりでとても興味深く、また普段の会話の中に取り入れる事で打ち解け、和気あいあいとできております(*^o^)

まだまだ他県出身のスタッフがいますし、また京都出身の方にも京都の言い回しなどを教えていただいて、交流を広げていきたいです!o(^o^)o

患者様とお話ししている中でも、イントネーションから「あら?どちらの出身なんだろう?」と感じる事があります。
そんなときに方言など、楽しくお話しできるといいなと思います!

 

たけち歯科異文化交流

 

 

 たけち歯科異文化交流
 
 
写真は方言などを書き出してみたものです。
皆さまは知っている方言はありますでしょうか?(*^^*)
たけち歯科異文化交流