スタッフブログ

試行錯誤

みなさんこんにちは。
ご無沙汰しております。
京都市中京区たけち歯科クリニック 歯科医師 前川です。
少し前に滋賀県高島市にある朽木渓流魚管理釣り場に行ってきました!平たく言えば釣り堀です。

ぐずついた天気で日曜日でしだが、あまり人は多くなかったです!天気が良ければ家族連れ等たくさんの人で賑わっているそうです!

 

この管理釣り場はエサ釣りとルアー釣りにわかれています。
釣り好きな友人と来ていたので難度の高いルアー釣りに挑戦しました!
水面を覗けば魚がたくさん泳いでいたので、これは余裕で釣れるでしょうと思っていたのですが、これがなかなか!なかなか釣れてくれません。
その日の魚のコンディション、気候、時間帯によって反応するカラー(色)、アクション(動かし方)、レンジ(深さ)が違うみたいです。
よってルアーをころころ変えて魚の反応を探り探りで確認していきます。
そして約10分後、友人と協力してやっと一匹釣れました!

 

魚からいいジャッジがもらえるルアーがわかればもう後は釣るだけです!

たくさん釣ります!デカイのも釣れます!

が、ある程度釣り欲が満たされれば、それからまた別のパターンを探ります。釣れるのはワンパターンではないことが多いのです。
何よりルアーマンはいろいろなルアーで釣りたい人種なのです(笑)

釣れる瞬間ももちろん楽しいですが、この試行錯誤の時間も私はルアー釣りの醍醐味だと思っています!エサ釣りにはない楽しみ方です!

この行楽シーズン(ちょっと暑いですが)、ご興味ある方はルアー釣りに挑戦してみてはどうでしょう??

今後スタッフとも行く予定なので、いい画が撮れたらまたご報告しますので乞うご期待!

もちろん琵琶湖にも行きました(笑)