スタッフブログ

スタッフ研修2日目

こんにちは!
京都市中京区 たけち歯科クリニック 受付の川田です。

本日は9月に行われた研修の2日目について書きますね。
2日目の議題は[問題解決メゾット]です。
問題の解決に向けて、6チームに分かれ話し合いをしていきます。

まず、その問題の[現実の解釈と事実][理想の解釈と事実]を上げていきます。
各チーム、ドクター・衛生士・ドクターマネージャー・受付/事務がいるため、
各方面からの意見がたくさん出ました。
2時間ほど話し合ったところで、各チームの中間発表!
たけち先生にご意見をいただき、後半戦は[原因とNext Action]を導き出していきます!


各チーム、それぞれお昼ごはんを食べてから
後半戦開始です!
前半で導き出した[理想の事実]に、なぜ現状がそうなっているのかという[原因]と
その原因を解決し、理想の事実にしていくための[Next Action]を考えていきます。
これが、とても難しく、時間をかけて議論し合いながら進めていきます。


そして最終発表〜!
全チーム想像を超えた、しっかりとした発表をされていて驚きました。
また、同じ問題の解決に挑んでいたチームでも、全然違う解決法を提案していたりと勉強にもなりました。

研修旅行が中止になり、京都での研修になってしまいましたが、
たけち歯科クリニックとして、さらに成長していくためにも、とても有意義な2日間になりました。
そしてチームワークもアップしたこと間違いなしです!