スタッフブログ

ストレングスファインダー

こんにちは。

京都市中京区 たけち歯科クリニック 受付の高木です。

先月の月一ミーティングの日、最近私達が取り入れているストレングスファインダーのセミナーを医院スタッフ全員で受講しました。

“ストレングスファインダー”とは?

簡単に言うと、人間には皆自分の思考や感情、行動に「特徴」があり、皆さんに共通するその特徴、資質を34個に分類し、言語化している。それがストレングスファインダーです。

私たちは以前簡単なテストを受け、この34ある資質から自分が最もよく発揮している上位5つの資質が何であるかを教えて頂きました。

強みの資質を知ること。弱点を治すことに力を注ぐのではなく長所を活かし伸ばしていくことにエネルギーを注ぐことができると、人は何倍も成長を手にすることが出来るそうです。

今回は全員のこの結果を持ちよって、34の資質・特徴を1つ1つ講師の方が説明してくださり、またその素質を持つ方自身が特徴的と思うような行動や思考のパターンを発表するなど非常に面白い時間を過ごしました。自分があまり使っていない資質を上位に持つ人の行動や思考は私にとって思いもよらないことが多々あり、すごく新鮮で興味深かったです。

私が入職した頃から在籍するスタッフは倍以上に増えました。

人が増えると、仕事をする上で良い意味で自分との違いを感じることが度々あります。

その時にやりにくさや違い。で終わるのではなくそこに感じた違和感を資質の違いとしてとらえ、さらにそれを伸ばすことを手助け出来たら。逆に相手にもそのように感じてもらえたら、今よりもっとよいチームになれると思いませんか?

私は他業種からの転職でたけちへやってきてもう8年がたちますが、技術やスキルを磨くセミナーではなく仕事を通じて、こういう気づきや楽しみを与えてくれるたけち歯科って素敵な職場だな。とあらためて今の環境に感謝した1日でした。