スタッフブログ

TC

こんにちは。

京都市中京区 たけち歯科クリニック 受付の高木です。

私、いつもの受付という顔のほかに新たに挑戦を始めました。

それはTCをたけち歯科に根付かせること。

 

TC(=トリートメントコーディネーター)とは医院と患者様の双方が納得した治療を進める事ができるようにする調整役のような存在です。

 

私の他に、本院ではドクターマネジャーの錦織さん、円町院では同じくドクターマネジャーの深栖さん、この3人が現在たけち歯科のTCです。

 

本院では新たにたけち歯科へお越しの患者様へ、お越しいただいたお悩みの他に治療が必要な箇所の説明を行う時間を設けるようになりました。

ひとつ治療が終われば、次はここ、お次はここ。治療が続くなら、最初に言っといてよぉ。なんて経験ありませんか?

私たちはお口を拝見したドクターが立てた治療計画を全顎的にお話ししています。保険治療のほかにも、ここは何とかしたいな。と思う部位があれば自由診療の提案もしております。

なかには治療箇所の多さに驚かれる方、あらかじめ時間や費用が頭に入るので喜んでいただける方、患者様によって受け取り方もさまざまです。

私たちも説明の度に、こうお話した方が分かりやすかったかな?という反省点がでてきます。

 

どなたにも分かりやすく、また安心し、ご満足いただける結果となるようなお話の機会となるように、3人でもっともっと切磋琢磨してまいります。

何かご質問等ありましたらお気軽にお声掛けくださいませ!