スタッフブログ

妊婦検診!

みなさんこんにちは!
京都市中京区 たけち歯科クリニック ドクターマネージャーの錦織です。

 

今回は妊婦の方に受けていただく、歯科検診について紹介したいと思います!

 

私自身今現在妊娠中で、それまでなんとなく妊娠中の歯科検診が大切なことはわかっていたのですが、、、
妊娠してからその大切さをさらに身をもって知りました!

 

妊娠中って、お口の中の状態がものすごく変わるんです!
つわりがあると、歯ブラシや歯磨き粉でも気持ち悪くなってしまってしっかり磨けないというのもありますし、

食事時間や回数も不規則になってしまい、歯が虫歯菌にさらされている時間が長くなってしまいます。
(私も食べづわりで、常に何かを口の中にいれていました。そして、食べたからといって毎回歯を磨けるわけでもなく、、、虫歯大丈夫かなと不安で仕方なかったです。)

 

また、ホルモンバランスの関係など様々な影響で、お口の中の環境自体が悪くなってしまいます、、
(女性ホルモンの増加によって歯周病菌が活発になると言われています)

 

さらに、虫歯菌や歯周病菌が体内に入り込んでしまうと、早産などのリスクが高まるとも言われています。

 

妊娠中は、産科の検診に2週間〜4週間に1回行かなくちゃいけないなか、さらに歯医者も行かないといけないのか!と面倒に思われる部分もあると思うのですが、、
ご自身とお腹の中の赤ちゃんのためでもあるので、ぜひ迷われている方は歯科検診にお越しください!!

もちろんつわりなどが落ち着かれて、ご自身の体調の良い時にお越しいただいて大丈夫です😊

 

母子手帳には、下の写真のような歯科検診の記録をとるページがあるので、母子手帳もお忘れなくお待ちくださいね✨

 

 

ちなみに、、
たけち歯科では、スタッフ皆が体調を気遣ってくれますし、産休育休もきちんととれるので、毎日元気に働かせていただいています✨
産休に入るまでは診療室におりますので、お気軽にお声がけください!