スタッフブログ

温かい職場

こんにちは。京都市中京区 たけち歯科クリニック 歯科衛生士の永井です。

 

 

私は昨年出産し、1年間育児休暇を取得して今年の4月から職場復帰致しました。

育児と仕事を両立できるよう、試行錯誤しながら過ごす毎日です。

実際に子育てを経験してみて、働くお父さんお母さんは本当にすごいな‥と改めて感じています。

 

私は先日母校の歯科衛生士専門学校にて、歯科衛生士概論という科目の講義に行ってきました。

 

 

 

 

非常勤講師として働き始めて今年で4年目になりました。

初めてパワーポイントを作成する時は、構成や話し方など分からないことばかりでしたが、

たけち歯科にはプレゼンテーションの達人が沢山いるので、話の構成など色々教えてもらいました。

たけち歯科には様々な分野で活躍する方が沢山いるので、そこも魅力的なポイントです。

 

 

講義の合間には休憩時間があり、その時間には学生さんから様々な質問を受けます。今年多かった質問は、私が経験した産休育休に関してでした。

 

『育休ってしっかり取得できましたか?』

『周りのスタッフのサポートってありましたか?』

 

などなど沢山質問がありました。

産休育休後の人間関係など気になる方が多かったです。

ずばり、たけち歯科での産休育休に関してですが‥‥完璧です!

産休育休はしっかり取得できますし、なんと言っても復帰後のサポートには本当に感謝です。

 

まず妊娠中ですが、みなさんが体調に気を遣ってくださり、安心して働くことができました。

とても印象的で覚えているのが、衛生士の津村さんの『もう永井さんは動かないでください!!私が全部するのでゆっくりしててください!!』の一言です。

体調を心配していつも声をかけてくれました。きっとこのことは一緒忘れません。素敵な方です。

 

そして復帰するにあたって育児と仕事が両立できるのかなど不安を感じていた時には、衛生士のリーダー大森さんが復帰後の働き方に関して様々な提案をしてくださり、安心して働ける環境を作ってくださりました。

復帰してからは、衛生士のサブリーダーの藤本さんが、育休前から変更したことなど丁寧に教えてくださり、早く以前のように業務ができるようサポートしてくださりました。

先輩ママの竹中さんは、子育てにおける情報や仕事との両立についてなど沢山フォローしてくださりました。

本当にありがたかったです。

他にも沢山の方々からサポートをしていただきました。

たけち歯科のスタッフ全員が温かく迎えてくれて、サポートしてくれたので、本当に感謝してもしきれません。

本当に素敵な職場です。

 

 

久しぶりのブログ投稿で驚くほど長くなりましたが‥たけち歯科は本当に素敵な人達で溢れています。

私がたけち歯科で働けてよかったと思っているように、お越しになった患者様にもたけち歯科に通って良かったと思っていただけるよう努めていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。