スタッフブログ

初フルマラソン

みなさまこんにちは。歯科医師の川原です。
最近は寒くなったり、暖かくなったりと難しい季節ですね。

 

11月19日(日)開催された神戸マラソンに参加してきました。
記念すべき初フルマラソンです。

 

 

「今年は走ろう」と決めて靴や時計を用意したものの、実際走り始めたのは6月頃。
最初は5キロ走るだけで、足も腰も痛かったですが、YouTubeで走り方を見て実践してみると、少し楽に走れるようになってきました。

 

約2万人の参加者が、9時スタートで普段は走れないような神戸の街へ走り出しました。
4年ぶりに沿道で声だし応援OKとのことで、スタートからゴールまで、ホントに多くの方が全てのランナーに向けて声援を送ってくれました。

 

 

最初は気楽に走っていたのですが、20キロ過ぎた頃から、股関節・膝・ふくらはぎとだんだん痛くなってきました。
ここからまだ半分あると思うと、正直走りきれるか不安はたっぷりありました。

 

 

途中ストレッチや休憩もしながら、少しずつ距離を進めていき、なんとか約5時間半でゴールすることが出来ました。

 

 

本当に沿道からの応援や、給水などのボランティアの方々のおかげで走りきれたぐらい、しんどい時に勇気付けられました。

 

来年は京都マラソンも控えているので、また準備を進めていきます。

 

みなさまも、ぜひ走ってみてはいかがでしょうか?