歯科の豆知識

イイ歯の日にはイイ事あるかも?!

11月8日は「いい歯の日」です。語呂合わせですが、この日を歯の定期検診の日に決めて、忘れずに検診を受けるようにしている方もおられます。
なかなかいいアイデアですよね。

 

たけち歯科クリニックでは、さらに沢山の方にお口のケアをしていただきたく、「いい歯の日」にちなんで

「ご紹介キャンペーン」を展開します。

期間は2021年11月8日(月)~11月13日(土)※ただし、カードが無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

この期間中にご来院いただいた患者様全員にもれなく「ご紹介キャンペーンカード」をお配りします。
このカードを使ってご紹介でご来院いただいた方、そしてご紹介くださった方のお二方ともに、ささやかながらプレゼントをご用意しております。

気になるプレゼントの内容は?

①むし歯予防に効果のある「フッ素」の塗布

②リナメル(歯のトリートメント)

のどちらか一つを無料で実施いたします。

 

50歳から10年間で歯を失う本数を「定期検診を受けている人」と「受けていない人」で比べた場合、歯が痛い時だけ受診する人は5.4本。定期検診を続けていると0.7本と大幅に違う結果が出ています。

今からでも遅くありません!
まだ当院で検診や治療をされていないご家族やお友達をぜひご紹介くださいね。

 

 

では、この「フッ素」と「リナメル」についてくわしくご紹介していきましょう。

フッ素のはたらきは?

最近は歯磨き粉などにも「フッ素配合」の表示がされているので名前は馴染みがあると思います。
このフッ素の効果は大きく3つあります。

★歯の表面を酸に溶けにくくし、歯の質を強くします。

★むし歯になりかけた歯の表面を「再石灰化」によって元に戻します。

★むし歯の原因となる酸の生産をおさえ、歯を守ってくれます。

 

※歯磨き粉に配合されている場合は、すすぎの時に注意してください。
むし歯予防に有効なフッ素の量を残すためにも、あまり強いうがいはせずに、少量の水で軽くうがいしてくださいね。

 

リナメルって?

こちらはご存じでない方がほとんどだと思います。簡単に言うと「歯のトリートメント」みたいなものです。

主な特徴として

★歯の表面を美しく滑らかにしてくれます。

★研磨目的の成分が無配合だから、歯に優しい。

★歯の表面のツルツル度がすごく、着色や汚れをつきにくくします。

 

髪にトリートメントをするように、歯にもトリートメントをしてサラサラならぬツルツルの歯を手に入れることができますよ!

 

11月8日のいい歯の日には、ぜひみなさんもいい歯にしましょう!